手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

カテゴリ:Cross Stitch ( 11 )

のんびりのんびり。

e0172971_2254475.jpgもう8月も終わりになりますね。
あれだけ楽しみにしていたお盆休みは、
掃除に始まり、掃除に終わり(笑)。
しかも暑い中でせっせと動いていたからか、
食欲まで無くなる始末。

私にしては珍しい状況となりました。
いつも夏バテってしないんですが…。


旦那の意向でお出かけは自粛していたので、習い事の宿題をしたり、
ステッチを箱に仕上げてみたり。

ゆっくりしたお盆休みでした。(ただ家のことはちゃんとって言うのがプレッシャーで:汗)
お盆休みが明けた現在。
仕事をせっせとこなしつつ、やっぱり仕事をしている方がいいなぁと。
[PR]
by blue-sa | 2011-08-30 23:04 | Cross Stitch
e0172971_23502242.jpge0172971_2351498.jpg

EarlGrayのayaさんのワークショップに参加してきました。
上の画像は2日間参加した際に頂いたayaさんの手作りのお菓子です。
参加のご褒美みたいで嬉しかったです♪
余りの美味しさにガツガツと一気に食べてしまいました(笑)。

e0172971_2356876.jpge0172971_23563431.jpg


今回のWSはステッチタンブラーを作りました。
皆様すごく素敵に仕上がってて、全然違う仕上がりに驚きでした。
個性って出るもんなんやなぁ~としみじみ。

ちょっとシンプルすぎたか私。

プレゼントにもいいなぁと思い、WSの帰りに道に迷いながら布を購入してきました。
どんなステッチにしようかな♪と手作り意欲が沸いてきます~。

すごく楽しい時間でした。
ayaさん、ありがとうございました~!!
[PR]
by blue-sa | 2010-10-21 00:07 | Cross Stitch

恒例の発熱。

e0172971_123093.jpg毎年この時期、一日だけ高熱が出ます。
今年もやっぱり寝込みました(笑)。

いつも誕生日にかぶったりするのですが、
今年はちょっと早めでした。
どうもこの時期は疲れが出るみたいです。

熱が出ていた日はこれでもかって言うほど
寝ました。

やっぱり睡眠は大切ですね♪

画像はガラクタ日和のeRincoさんのアイディアを拝借して作ったミラー。
文通しているお友達がたくさんの可愛いストラップを作ってくれたので、
お礼に作りました。
[PR]
by blue-sa | 2009-12-06 01:14 | Cross Stitch

ちまちま。その2

e0172971_18413198.jpgリネンでチクチク。
今回はアルファベットを刺しています。
花をあしらったアルファベットも可愛い。

東京へ行ったときにアルファベットがたくさん
載っている洋書を奮発して買いました。
ようやく活躍できました。


ステッチをしたものを布こものと合わせたいのですが、
今はステッチ自体が楽しいので、作りためておこうと思います。

いつかはステッチ入りの巾着とかポーチを作れたら。
[PR]
by blue-sa | 2009-11-29 18:50 | Cross Stitch

ちまちま・・・

e0172971_1551221.jpg休みなのをいいことに夜更かしです。
秋の夜長。(もう冬ですかねぇ。)
ちまちまステッチしています。

目の細かいリネンに挑戦しています。
何とか形には・・・なっているかな?
(なっていることにしておこう♪)


クロスステッチの洋書を購入しちゃったので、
次はどれを刺そうか・・・と眺めています。

色々な色を使うより、1色使いの方が好みのようです。

せっかくの連休なので、のんびりステッチして楽しみたいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-11-23 02:04 | Cross Stitch

ピンクッションな日々。

e0172971_0305471.jpge0172971_0311847.jpg


クロスステッチにはまって以来、コトある毎に作っているピンクッション。
今回もイニシャルロゴで作りました。

さすがにピンクッションばかりもどうかと思い、
今は購入したキットを作ろうとチクチクしています。

親指の違和感ですが、やっぱり仕事柄毎日使うせいか何となく痛いような
大丈夫なような・・・?

ここ最近、ステッチは左でしています。
こういう時、左利きでよかった~♪と思います。
注射も左でしたらいいのですが、教えてもらった時に「怖いから右でしなさい」と
婦長に言われたので、右でしかできません。
左でもできそうな気はするのですが、患者さんにご迷惑はかけられないですしねぇ。
[PR]
by blue-sa | 2009-11-01 00:38 | Cross Stitch

ピンクッション三昧。

e0172971_2334676.jpge0172971_23342113.jpg

ちょっと前に友人にプレゼントとして作ったモノです。
アルファベットのサンプラーの本を見てステッチしました。
手作りのお供になってくれたらいいなぁと思いつつ。

模様もステッチしたいと思いつつ、やっぱりアルファベットが好きです。
これもカリグラフィーをしているからでしょうか。

そういえば最近、ステッチばかりしているのですが、
どうも親指に違和感が。
ずっと同じ感じで動かしているからでしょうか。

おそらく持ち方が悪いんだろうなぁ・・・。(自己流のせい?)
[PR]
by blue-sa | 2009-10-29 23:42 | Cross Stitch

ピンクッション

e0172971_031443.jpgWSのお店で購入したリネンにクロスステッチをしたピンクッションです。

前回のWSに参加された方から
「これは刺しやすいですよ」と
教えていただき購入したのですが、
確かに刺しやすい~♪


勢い余って1M購入したので、何かしらの形にしていきたいと思います。

ここ最近の記事、ずっとブルー(笑)
いくら好きな色だからってちょっと使いすぎですね~。
(家の中はどちらかというと、茶系なんですが・・・。)

この休日で、カリグラフィーの教室で教えてもらった
ハロウィンのカードを作ったので、やっと違う色がお目見えできるかも。

ただ、かぼちゃはいい感じでできたのに・・・。
肝心の文字がヨレヨレなので、どうしようかと思っているんですが。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-05 00:41 | Cross Stitch

Jeu de cubes (積み木遊び)

e0172971_0524393.jpge0172971_053796.jpg

CROSS SKETCHのsketcherさんのネットショップで購入したキットがやっと出来ました~。

空いてる時間を見つけてはチクチク。
時間はかかりましたが、仕上げることが出来ました♪

やっぱりお気に入りのブルーの糸で刺しちゃいました。
ワークショップで教えていただいて以来、この色がお気に入りです。
前回でも素敵な色を教えていただき、早速購入しちゃいました。

見本の写真はもっと素敵なのに、私が作るといびつ・・・。
何回か作ると形もきれいになるかな・・・?
色を変えたり、手持ちのリネンで作ったりしてみたいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-27 01:02 | Cross Stitch
e0172971_2332541.jpge0172971_23323814.jpg

今回2度目となるEarlGrayのayaさんのワークショップに参加してきました。

仕事の合間に参加したので、参加時間に遅れてしまい
ご迷惑をおかけしてしまいました。

到着してすぐにayaさんお手製のチーズケーキをぺろり♪
美味しさのあまり一気に食べてしまいました・・・。
(何て品のない・・・汗)

何とか仕上げることが出来て良かったです♪

今回はayaさんのソーイングセットも購入することが出来て、
かなりホクホクです。
丁寧な手仕事を見ているとayaさんのお人柄が出ているなぁと思います。

購入したリネンにチクチクしています。
ちゃんと復習していると、リネンの目がなんとなく分かるような感じです。
細かいものは無理にしても、ちょっとは上達したかな?なんて。

また次の機会があったら参加したいなぁと思っています。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-19 23:43 | Cross Stitch