手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

カテゴリ:calligraphy( 11 )

e0172971_21135090.png気が付いたら8月(笑)。
更新してない間にもちょくちょく習い事に行ったり
してたんですが(笑)。

今年の暑中お見舞い用のはがきはとっても
シンプル。

本当は魚の切手を使いたいな~と
思っていたのに、見てみると全然持ってなかった(汗)。

今習っている書体で書けるようになるのはいつのことかしら…。

もうすぐお盆休み♪
プチ専業主婦生活です。
[PR]
by blue-sa | 2011-08-06 21:22 | calligraphy
e0172971_23592980.jpg毎日暑い日が続いていますね~。
夏バテなどされていませんでしょうか?

ブログの更新が異様にのんびりになってしまいました(汗)

カリグラフィー教室の方から暑中見舞いの葉書を頂きました。
のんびりしてて、葉書は買っていたのに手付かず・・・。
これではいけないと思い、どんなものにしようか
考えていたのですが。

以前のワークショップで習った夏の空。

久々に習い事した~という感じです。
文字の出来は置いといて(笑)
やっぱり季節のお便りはいいもんだなって思います。
[PR]
by blue-sa | 2010-08-02 00:09 | calligraphy

練習練習・・・。

e0172971_125083.jpgずっと習っているカリグラフィー。
現在インストラクターコースに進んでいます。

私はカリグラフィーを今後教えるつもりはありません。
(一応資格職で働いているし・・・)
教室のカリキュラム上の都合です。

平筆でリースをこの2~3ヶ月かけて書いています。
ちょっとは形になっているのか・・・?(苦笑)

どうも課題はこのリースに言葉を入れて仕上げるらしいです。
そもそも文字がメインだったということにようやく気がつきました。

文字・・・練習しなくては。とほほ。
[PR]
by blue-sa | 2010-05-16 01:09 | calligraphy
e0172971_22433896.jpg
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は大掃除に明け暮れましたが、
年始はゆっくり過ごすことが出来ました。
毎年のお楽しみである箱根駅伝も
今年は寝坊せずに見れました。

旦那は明日から仕事なので、私も主婦業再開となります。
うう~。
大型連休は旦那が食事を作ってくれるので、助かっていたのに・・・。

今年は趣味の時間を充実させたいなぁと思います♪

e0172971_22441278.jpge0172971_2244251.jpg







年末にお友達の祢菜さんとあささんから美味しい頂き物が♪
旦那がしっかり調理してくれました~。
(どれだけ何も出来ない主婦なんだと思われそうですね・・・苦笑)
[PR]
by blue-sa | 2010-01-03 22:58 | calligraphy

ハロウィンのカード。

e0172971_1463690.jpge0172971_1465311.jpg

カリグラフィーの教室でかぼちゃの書き方を習いました。
いつも気がついたら終わっているハロウィンですが、
今回は習ったことを復習しました。

カリグラフィーを習っている割には文字が書けないので、
いざ書こうとすると失敗して何枚紙を無駄にしたか・・・。

本当は毎日ペンを持たないといけないんですけどね~。

最近はクロスステッチにはまっちゃっているので、
針を毎日持っている状態です(汗)

同じような動作を黙々・・・と繰り返すのが好きなようです。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-18 01:53 | calligraphy

リースのカード

e0172971_2339051.jpg先日の大掃除モノにコメントいただいた方に
お礼のカードを送りました。

カッパーのリースです。
今回は自分の好きな青をベースに
作りました。

本当はthank youの部分もカリグラフィーで
書けばいいのですが・・・。
しばらくカッパー以外の文字を書いてないので、断念しました。
お気に入りの井上由季子さんのスタンプを使用しております。
この文字が大好きなんですよね~。

今年のクリスマスもこのリースが活躍できそうです。
(ってカード作れるかしら・・・。汗)
[PR]
by blue-sa | 2009-09-24 23:44 | calligraphy

空のフレームカード

e0172971_181165.jpgカウプレで当たった喜びをお礼状にと思い、
一気に作成しました。
ガラクタ日和のeRincoさんのブログにはもっともっと素敵に紹介されています。
そちらを是非とも見てください♪
ちゃんと撮った画像がなくて、何故かアップ(笑)。
画像の整理をしていたので、誤って消しちゃったものと思われます。

この空はパステルで作っています。
カリグラフィーの夏のワークショップで「パステルで書く空のフレーム」を習いました。
ここ最近は空を眺めては、どんな雲があるかな~と研究しています。

で、またここでもマスキングテープ(笑)。
ちゃんと持っているものは使わないと・・・。ね?(誰に言い訳??)
[PR]
by blue-sa | 2009-08-23 01:16 | calligraphy

夏のご挨拶。

e0172971_23182674.jpge0172971_23185258.jpg

毎日暑い日が続いてますね~。
昼間の日差しがきつくて、買い物に行くだけで汗だくです。

毎年出遅れる夏のご挨拶。
今年は何とか作ることが出来ました。

お気に入りの丸シールを使ったもの、マスキングテープを使ったもの。
2種類です。

文字はここ2年近く書いてるカッパープレート体で。

私はバリエーションをつけるのが下手なので、いっつもシンプルです。
文字書いてます~って感じです。

バリエーション・・・私の課題ですねぇ。
[PR]
by blue-sa | 2009-08-04 23:25 | calligraphy

気がついたら・・・

e0172971_254017.jpg毎日暑い日が続いていますね。
我が家はクーラーなしで何とか過ごせています。

もう7月も中旬を過ぎ、前回の更新から1ヶ月近い日が・・・(汗)。

提出する書類に何故かカード作品が一ついるということで
習ったばかりのお花で作りました。


珍しい形なんですが、薔薇の一種らしいです。
(名前忘れました・・・)

かなりハードだった仕事状況もひと段落しました。
自分の時間も取れそうなので、ゆっくりしたいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-07-19 02:13 | calligraphy

練習練習。

e0172971_2342298.jpgカッパー用のインクです。
ちょっと粘りがあって乾きにくくなっているようです。

そのため、練習中の手はインクだらけです。
(私の練習の方法が悪いのか・・・?)

毎日ペンが持てたらいいのですが、
なかなか実現しません。
ちょっとの時間を見つけては練習しなくては。

明日は休みなのに、また仕事。
あんまりグチグチ言いたくないのですが、続くと気が滅入ります。
休日は休日として確保したい。
そう思うのはいけないことなのかしら・・・。

最近ちょっとお疲れモードです。
[PR]
by blue-sa | 2009-05-16 23:48 | calligraphy