手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

カテゴリ:cartonnage( 5 )

e0172971_23291194.jpgこれまたちょっと前に作った箱です。
何ヶ月もかかって作ったので、どうして作るときに
和紙気分やったのか分からない(汗)。

箱自体は丁寧に作ったので、私が作ったにしては
キレイな方なんですが。

せっかく作ったのに、どうも気に入らないので
好きになれるようにあるお願いをしました。

そのためには休みの確保が必須!・・・なのに余計な仕事が増えていつになることやら・・・。

出来上がったらafterとしてアップしようと思います。
[PR]
by blue-sa | 2010-04-19 23:41 | cartonnage

おウチのメモボックス

e0172971_23222839.jpg

ちょっと前に作ったモノです。
お家の形をしたブロックメモボックス。
ちゃんと表札もあります。

お家の形が可愛いので、この形のボックスをまた作りたいと思います。

やっぱりカルトナージュは丁寧に仕上げるのが大事やな~と
当たり前のことを実感しております。

家にある大量の厚紙をちゃんと形にしていこう(汗)。

目標はクロスステッチとカルトナージュのコラボ。
・・・いつになることやら~。
[PR]
by blue-sa | 2010-03-23 23:27 | cartonnage

飾りつきの箱

e0172971_230192.jpgカルトナージュの教室で作りました。
タッセルがアクセントの箱です。

内蓋がしっかりとはまっているので、蓋を持っても落ちないんですよ~。
これは長方形ですが、正方形で
作っても可愛いかも。

スキバルは白を使ったので、
蓋部分はシンプルなチェックのものにしました。

教室にデジカメを持って行くのを忘れたので、手順を忘れないためにもう1つ作る予定です。
ちょっと涼しくなってきたので、作業がやりやすくなります。
[PR]
by blue-sa | 2009-08-24 23:08 | cartonnage

鉛筆立て

e0172971_23525720.jpg先日のレッスンで作ったものです。
6角形の形になっているので、しっかりしています。

今回は紙とスキバルを使いましたが、
スキバルだけでも作れるそうです。
スキバルだと汚れても拭けるから良いかもしれません。

カルトナージュに使う紙の手持ちが少なくなったので、
ついついネットで買い物してしまいました。

1枚1枚は安いものを選んでいても、枚数買ったら一緒ですよねぇ。
[PR]
by blue-sa | 2009-07-24 00:00 | cartonnage

封筒と手紙入れ

e0172971_2311084.jpg
先日、久々にカルトナージュの教室へ行きました。
今回作ったのは「封筒と手紙入れ」です。
リバーシブルの布を使ったので、配置を考えるのが楽でした。

布が好きなので、ついつい布を使ってしまいます。
紙やスキバルで作ると違った雰囲気になるんだろうなぁって
思います。

今度は紙で作ってみようかな。
[PR]
by blue-sa | 2009-03-24 02:09 | cartonnage