手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

カテゴリ:handmade( 13 )

マスク

e0172971_20591554.jpg


姪が毎日使うマスク。
母である妹は手作りを全くしないため014.gif
おばちゃんがせっせと手作り。

入学前にも作ったけど、
もうほつれてきたんやって(笑)
使ってくれるのは嬉しいこと037.gif

いがんでいても、そこは許してもらお037.gif


[PR]
by blue-sa | 2016-02-16 20:52 | handmade

まきまき練習

e0172971_2157288.jpgずいぶん前に習いに行ったものの復習です。
ちょっとしたプレゼントのアクセントにいいかも♪

花粉症の症状が辛く、しばらくは外出もできない
だろうなぁと思ったので、
今日はカード作りの材料を買いに走ってきました。

3月は紙モノを楽しみます♪
[PR]
by blue-sa | 2011-03-03 22:00 | handmade

まきまき

e0172971_23211414.jpge0172971_23212989.jpg

習い事の秋。
先日、まきまき会に参加してきました。
天然石とワイヤーを使って作るペンダントトップ。
ずっと習いたかったのですが、なかなか時間が合わなかったのです。

↑はサロンでまきまきしたものです。
e0172971_23215419.jpg←こちらはキットを購入して自宅でまきまきしたもの。

家に眠っているビーズがお役に立つかも。
まきまきにハマりそうです。

手軽に出来るのも魅力です。
リングバージョンもあって、それも習いに行きたい~。

仕事の休みと、自分の体力との相談になりそうです。
[PR]
by blue-sa | 2010-10-24 23:29 | handmade

気がつけば・・・(汗)

e0172971_23531045.jpge0172971_2353268.jpg


手術は無事に終わりまして、もう通常の生活に戻っております。
ご心配をおかけいたしました。

2月の下旬くらいには復活を果たしてたのに、
仕事がその頃から何故か忙しくなり(汗)。
気がつけば3月も中旬です。

手術が終わってしばらく食事がとれなかったのもあり、
羊毛フェルトのキットを仕上げました。
何もしてないと痛い・・・かといって刺繍はする気がしない・・・。
無心で出来るものがこのキットでした。

旦那からは「そんなに食いたいのか・・・。」と呆れられ(笑)。

あぁ、食べれるって幸せなことですね♪
(やっぱり食い気)
[PR]
by blue-sa | 2010-03-19 00:01 | handmade

出産祝いのスタイ

e0172971_2320552.jpg看護学校時代の友人が
2人めを出産しました。

男の子ということで、手持ちの布の中から
男の子っぽいものを選んでみました。

前の失敗を忘れず、今回はしっかり
マジックテープを縫い付けました(笑)。

スタイに使っているダブルガーゼの在庫は残りわずか。
初めは何を作ろうと思って買ったのか・・・
いまだに思い出せません。

シルバーウィークもあと少し。
今はまっているクロスステッチを進めたいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-21 23:26 | handmade
e0172971_23585615.jpge0172971_23593648.jpg

先日、カードのプレゼントが当たったお礼に作ったものです。

今後のカード作りにお役に立てたらいいなぁ・・・と思い、
アヴリルの糸を色々な色を使って、木の糸巻きに巻き巻き。

そして、糸巻きにはお気に入りの「THANK YOU」のスタンプを
色に合わせて押してみました。

いっぱいのありがとう♪という気持ちが伝われば。

こういうプレゼントが作ってて楽しいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-04 00:05 | handmade
e0172971_21555435.jpge0172971_21563458.jpg

以前、ハンズのイベントで知った「クリスタルコラージュ」。
先日そこでお世話になったgatta verdeの長井先生にお声をかけていただいたので
体験教室に参加してきました。

シンプルなモノが好きなので、選んだものもシンプル(笑)。
2回目なので、ちょっとビッツの扱いにも慣れた感じです。

他に参加されてた方の作品を拝見して、人によって全然違うので
面白いなぁと感じました。

カリグラフィーと合わせてもきれいかも。
やっぱり私の習い事の基準はカリグラフィーのようです。
(何だかんだと続いている習い事だからでしょうね。)
[PR]
by blue-sa | 2009-09-01 22:05 | handmade

羊毛フェルトのクッキー

e0172971_23441379.jpgお盆休みに入りました。
部屋の掃除を2日かけて、
やっと終わりました。
自分の部屋は途中ですが、
リビング・ダイニング・キッチンは終了です。
この状態が続くとイイのですが・・・。

ずっと購入したままになっていたキット。
ちょっと息抜きにやってみました。

ひたすらブスブス羊毛を刺しているとかなり集中できます。

まだキットはあるので、宿題が終わったら仕上げようと思っています。
[PR]
by blue-sa | 2009-08-16 23:50 | handmade

テトラポーチ 

e0172971_033287.jpg連休中に作りました♪

リプトンのティーバックみたいなポーチ。
以前に小さなリースを頂いた時に
この形のラッピングでした。

可愛いなぁ~と思い作ってみました。

このポーチは最近やり取りしている友人にプレゼント。

  しばらくミシンがけの日々だったので、今はカードを作ろうと思っています。
[PR]
by blue-sa | 2009-05-09 00:43 | handmade

作れた~

e0172971_025256.jpgずっと苦手意識のあった巾着。

何とか作り方とにらめっこしながら完成しました~♪
大量生産はいつものことですが。

作れるものが少しでも増えてくると楽しいです。

随分前に購入したミシンも喜んでいることでしょう。
[PR]
by blue-sa | 2009-05-02 00:29 | handmade