手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

カテゴリ:cooking( 6 )

サツマイモのクッキー

e0172971_2332921.jpg実家からサツマイモが送られてきました。
たくさんあったので、まずはクッキーを
作りました。

このクッキーはいつのまにか旦那が
平らげていましたが、
少しは自分の口にも入りました。
砂糖はかなり控えましたが、
サツマイモの甘みがいい感じでした。

好評だったので、旦那のおやつ用にまた作ろうかな~と思っています。

続きはグチです。
スルーしてください~。

続き(グチいっぱいです。)
[PR]
by blue-sa | 2009-10-11 23:50 | cooking
e0172971_23201613.jpg我が家のホームベーカリーにはアイスなどを
作る機能がついています。

大抵の物はお餅つきの機能が多いのですが、
ウチは旦那がお餅を食べないので、
他の機能があるものを・・・
と探したのが今、我が家にあるものです。


ちょうど牛乳の賞味期限が近かったので、
クリームリキュールのベイリーズを使ってジェラートを作りました。
(いや、作ったのはホームベーカリーなのですが・・・)

自分で甘さを調整したり、好きなリキュールを入れたりできるので
お気に入りです。
何といっても、入れるだけで後はできるのを待つだけってのが一番♪
[PR]
by blue-sa | 2009-09-06 23:29 | cooking
e0172971_0313228.jpgおからでクッキー。
今回はココアを使って作ってみました。

「ベイリーズ」というリキュールを入れて、香り良く♪

今回の連休は家で過ごすことが多かったので、
おからクッキーをたくさん作りました。

ちょっと風邪気味の旦那にはココアの香りが
あんまり分からなかったようで。

残念そうに言いながらも、クッキーをつまんでいました。

仕事で早起きをしていたので、いつもより休日が長く感じました。
いいこともあるもんだ。
[PR]
by blue-sa | 2009-05-07 00:39 | cooking

パン耳ラスク

e0172971_005229.jpg我が家はホームベーカリーでパンを焼いています。
(パン食の旦那のため)
先日、サンドイッチを作った際に出たパンのミミでラスクを作りました。

ココア味なので、見た目は悪いですが
サクサクして美味しかったです♪
旦那も「これはいい♪」とお気に入りの様子。

これを作るためにサンドイッチ作ってもいいかも♪
[PR]
by blue-sa | 2009-04-02 00:06 | cooking

手作り餃子

e0172971_2210399.jpg
旦那が職場旅行に行って来た際に、
お土産に持ってきてくれました。

餃子、シュウマイ作り体験があったようです。
けっこう本格的だった様子。

もともと旦那は料理が上手なので、
キレイに作れています。
しかも美味しい♪

私は自分で餃子を作っても、ここまでキレイにひだを作ることは
どう頑張ってもできません。

うーん。主婦失格?
[PR]
by blue-sa | 2009-03-18 22:11 | cooking

テリーヌもどき

e0172971_23365125.jpg
最近オーブンレンジのスチーム機能を使って
調理するのがお気に入りです。

もともとお酒のつまみになるテリーヌ。
旦那も私も酒飲みなので、大好きなんです。

断面がどうなるかな?って
考えながら作るのが楽しいです。

今は花粉症シーズン真っ盛りなので、
辛いものを食べることが多いのですが
落ち着いたらまたテリーヌもどきを作ろう~。

早く普段の生活に戻りたい・・・
[PR]
by blue-sa | 2009-02-25 23:41 | cooking