手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0172971_0144158.jpg下の修了作品で使ったあまりの絵の具。
無地のポストカードにラインを描いてみました。

ちょっとした時に使えるかな~と思っています。
[PR]
by blue-sa | 2009-03-31 00:21 | card
e0172971_22254751.jpge0172971_22261668.jpg

随分前から取り組んでいた修了作品。
以前にも提出はしたものの、何故かラインがいがんでてやり直し。
へこみながらも何とか書き上げました。

「ナイチンゲール誓詞」です。
看護学生の時代に習いました。
文字数がかなり多く、先生からは反対されましたが・・・。
どうしても形にしたくて、自分の希望を押し出しました。

4月の教室で提出しますが、オッケーがもらえるかどうか。
さすがにもうやり直しは嫌かも・・・。
[PR]
by blue-sa | 2009-03-27 22:31 | calligraphy

封筒と手紙入れ

e0172971_2311084.jpg
先日、久々にカルトナージュの教室へ行きました。
今回作ったのは「封筒と手紙入れ」です。
リバーシブルの布を使ったので、配置を考えるのが楽でした。

布が好きなので、ついつい布を使ってしまいます。
紙やスキバルで作ると違った雰囲気になるんだろうなぁって
思います。

今度は紙で作ってみようかな。
[PR]
by blue-sa | 2009-03-24 02:09 | cartonnage

フランスのお土産

e0172971_111513.jpge0172971_1122690.jpg

習い事で知り合いになった友人が、
先日フランスに3週間滞在されてました。

お土産にいい香りの紅茶の詰め合わせと
美味しそうなマロンクリームを頂きました♪

紅茶は開ける度にいい香りが♪
日本では売ってないようなので、飲むのが勿体無いのですが
ついつい香りに惹かれて頂いています。

お礼の気持ちを込めてカードを作りました。
嬉しい気持ちが伝わればいいなぁ~と思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-03-22 01:20 | card

手作り餃子

e0172971_2210399.jpg
旦那が職場旅行に行って来た際に、
お土産に持ってきてくれました。

餃子、シュウマイ作り体験があったようです。
けっこう本格的だった様子。

もともと旦那は料理が上手なので、
キレイに作れています。
しかも美味しい♪

私は自分で餃子を作っても、ここまでキレイにひだを作ることは
どう頑張ってもできません。

うーん。主婦失格?
[PR]
by blue-sa | 2009-03-18 22:11 | cooking

クリスタルコラージュ

e0172971_22152193.jpg

東急ハンズでやってた
「クリスタルコラージュのポストカード」作り。
チラシで見てて、やってみたい~と早速参加してきました。

「ビッツ」と呼ばれるガラスピースを使って、
作品を作っていきます。
4種類あったのですが、リースを選びました。

やってみると楽しい楽しい♪
本当は1つだけの受講のはずが、キットを購入し2つ作ってしまいました。

好きな青色で、テンションがあがってしまったようです。
[PR]
by blue-sa | 2009-03-12 22:19 | handmade

作品展。

e0172971_23153049.jpg
先日東京へ行ってきました。
いつも上京した際にお世話になっているあささん
案内していただき、
出展されている作品展に足を運んできました。

作品展はすばらしい作品がいっぱいで、
本当に圧倒されました。
私もカリグラフィーを習っていますが、
芸術性の高い作品の数々に
ただただ驚きました。

作品について色々お話を聞くことも出来て、勉強になりました。

私も頑張らなければ!

伊東屋さんで紙を大量買いしたり、美味しいランチとお茶をして・・・。
いっぱいお話もして♪
楽しい時間はあっという間でした。

趣味のことについて、色々お話できるっていいなぁっていつも思います。

あささん、本当にありがとうございました。
また上京の際はよろしくお願いいたします♪
[PR]
by blue-sa | 2009-03-09 23:30 | diary