手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羊毛フェルトのドーナツ

e0172971_0273913.jpg福田りおさんのキットです。
これまた随分前に購入したものの、作ってませんでした。

学生時代の友人と何か手作りしよう!ということで
せっせと作りました。

私は基本的に手作りする時は一人なんですが、
友達と話しながら作るのもいいな~と思いました。


友人も子どもたちを保育所に預けて、
久々に手作りに没頭したとのこと。

仕事も家事も育児も・・・本当に大変だと思います。

私もちゃんと家のことをしよう。
[PR]
by blue-sa | 2009-04-26 00:36 | handmade
e0172971_2350368.jpge0172971_23503248.jpg

看護学校時代の友人に紅茶を送りました。
すると、色々美味しいものや可愛いものを頂いたので、
お礼カードを作りました。

あとは↓のティッシュケースも添えて、お礼のお礼。
彼女の子どもさんが女の子なので使ってもらえたらいいな~
と思いつつ。

彼女のラッピングはいつも可愛いのですが、
私がすると・・・う~ん、イマイチ?

ま!要は気持ちですよね♪
[PR]
by blue-sa | 2009-04-20 23:55 | card

ティッシュケース

e0172971_23394383.jpg布をせっせと消費するために小物を作ろうと思っています。

まずはティッシュケース。
こんなに大量にあってどうするのか?(笑)

まだまだ布はあります。
手持ちがあっても、ついつい買ってしまいます。

在庫ばかりを増やすのは良くないですね。

不器用ながらも作っているうちに上手になるかな?と、あわ~い期待をしてみたり。

今度は巾着の練習もしてみよう。
[PR]
by blue-sa | 2009-04-13 23:50 | handmade

ギムレット

e0172971_0291754.jpgこのところ花粉症のため外出しないので、
家でお酒を飲んでいます。
最近のお気に入りは「ギムレット」です。

レイモンド・チャンドラーの小説『長いお別れ』に登場し、
「ギムレットには早すぎる」という名セリフで一躍有名になったカクテルだそうで。

元々は1890年頃、
イギリス海軍の軍医であったギムレット卿が、
艦内で将校に配給されていたジンの飲み過ぎを憂慮し、
健康維持のためにライムジュースを混ぜて飲むことを提唱したそうです。

このカクテルが飲めるようになってから、
昔からあるシンプルなカクテルが好きになりました。

ジンを変えるとまた味が変わるので、奥の深いカクテルだと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-04-12 00:38 | cocktail&liqueur

パン耳ラスク

e0172971_005229.jpg我が家はホームベーカリーでパンを焼いています。
(パン食の旦那のため)
先日、サンドイッチを作った際に出たパンのミミでラスクを作りました。

ココア味なので、見た目は悪いですが
サクサクして美味しかったです♪
旦那も「これはいい♪」とお気に入りの様子。

これを作るためにサンドイッチ作ってもいいかも♪
[PR]
by blue-sa | 2009-04-02 00:06 | cooking