手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Jeu de cubes (積み木遊び)

e0172971_0524393.jpge0172971_053796.jpg

CROSS SKETCHのsketcherさんのネットショップで購入したキットがやっと出来ました~。

空いてる時間を見つけてはチクチク。
時間はかかりましたが、仕上げることが出来ました♪

やっぱりお気に入りのブルーの糸で刺しちゃいました。
ワークショップで教えていただいて以来、この色がお気に入りです。
前回でも素敵な色を教えていただき、早速購入しちゃいました。

見本の写真はもっと素敵なのに、私が作るといびつ・・・。
何回か作ると形もきれいになるかな・・・?
色を変えたり、手持ちのリネンで作ったりしてみたいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-27 01:02 | Cross Stitch

リースのカード

e0172971_2339051.jpg先日の大掃除モノにコメントいただいた方に
お礼のカードを送りました。

カッパーのリースです。
今回は自分の好きな青をベースに
作りました。

本当はthank youの部分もカリグラフィーで
書けばいいのですが・・・。
しばらくカッパー以外の文字を書いてないので、断念しました。
お気に入りの井上由季子さんのスタンプを使用しております。
この文字が大好きなんですよね~。

今年のクリスマスもこのリースが活躍できそうです。
(ってカード作れるかしら・・・。汗)
[PR]
by blue-sa | 2009-09-24 23:44 | calligraphy

出産祝いのスタイ

e0172971_2320552.jpg看護学校時代の友人が
2人めを出産しました。

男の子ということで、手持ちの布の中から
男の子っぽいものを選んでみました。

前の失敗を忘れず、今回はしっかり
マジックテープを縫い付けました(笑)。

スタイに使っているダブルガーゼの在庫は残りわずか。
初めは何を作ろうと思って買ったのか・・・
いまだに思い出せません。

シルバーウィークもあと少し。
今はまっているクロスステッチを進めたいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-21 23:26 | handmade
e0172971_2332541.jpge0172971_23323814.jpg

今回2度目となるEarlGrayのayaさんのワークショップに参加してきました。

仕事の合間に参加したので、参加時間に遅れてしまい
ご迷惑をおかけしてしまいました。

到着してすぐにayaさんお手製のチーズケーキをぺろり♪
美味しさのあまり一気に食べてしまいました・・・。
(何て品のない・・・汗)

何とか仕上げることが出来て良かったです♪

今回はayaさんのソーイングセットも購入することが出来て、
かなりホクホクです。
丁寧な手仕事を見ているとayaさんのお人柄が出ているなぁと思います。

購入したリネンにチクチクしています。
ちゃんと復習していると、リネンの目がなんとなく分かるような感じです。
細かいものは無理にしても、ちょっとは上達したかな?なんて。

また次の機会があったら参加したいなぁと思っています。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-19 23:43 | Cross Stitch

抽選の結果です。

e0172971_23184943.jpg先日の「大掃除で出てきたモノたち」にご応募いただきましてありがとうございました。

私がくじを引くのは怖いので、
旦那にお願いしました(笑)

その結果・・・
「箱モノ」はeRincoさん
「糸巻き」はパニママさんとなりました~。

準備が出来次第、送らせて頂きますね♪

インフルエンザの影響で仕事が忙しくなっているので、お時間くださいませ(願)

コメントいただきまして、本当にありがとうございました♪
[PR]
by blue-sa | 2009-09-14 23:24 | diary
e0172971_23475093.jpge0172971_23451486.jpg

先日、休みを利用して大掃除をしました。
すると飾るつもりだったり、使うつもり・・・といったモノたちが出てきました。

雑貨屋さんで購入したモノたちなので、捨てるには忍びない。
でも我が家では飾ってあげられない。

どなたかいかがでしょうか?

左の箱モノがいいか、右の糸巻きがいいか。
ご希望があればコメントに書いていただけますでしょうか?

9日から13日まで不在にするので、締め切りは13日までとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-08 00:03 | diary
e0172971_23201613.jpg我が家のホームベーカリーにはアイスなどを
作る機能がついています。

大抵の物はお餅つきの機能が多いのですが、
ウチは旦那がお餅を食べないので、
他の機能があるものを・・・
と探したのが今、我が家にあるものです。


ちょうど牛乳の賞味期限が近かったので、
クリームリキュールのベイリーズを使ってジェラートを作りました。
(いや、作ったのはホームベーカリーなのですが・・・)

自分で甘さを調整したり、好きなリキュールを入れたりできるので
お気に入りです。
何といっても、入れるだけで後はできるのを待つだけってのが一番♪
[PR]
by blue-sa | 2009-09-06 23:29 | cooking
e0172971_23585615.jpge0172971_23593648.jpg

先日、カードのプレゼントが当たったお礼に作ったものです。

今後のカード作りにお役に立てたらいいなぁ・・・と思い、
アヴリルの糸を色々な色を使って、木の糸巻きに巻き巻き。

そして、糸巻きにはお気に入りの「THANK YOU」のスタンプを
色に合わせて押してみました。

いっぱいのありがとう♪という気持ちが伝われば。

こういうプレゼントが作ってて楽しいと思います。
[PR]
by blue-sa | 2009-09-04 00:05 | handmade
e0172971_21555435.jpge0172971_21563458.jpg

以前、ハンズのイベントで知った「クリスタルコラージュ」。
先日そこでお世話になったgatta verdeの長井先生にお声をかけていただいたので
体験教室に参加してきました。

シンプルなモノが好きなので、選んだものもシンプル(笑)。
2回目なので、ちょっとビッツの扱いにも慣れた感じです。

他に参加されてた方の作品を拝見して、人によって全然違うので
面白いなぁと感じました。

カリグラフィーと合わせてもきれいかも。
やっぱり私の習い事の基準はカリグラフィーのようです。
(何だかんだと続いている習い事だからでしょうね。)
[PR]
by blue-sa | 2009-09-01 22:05 | handmade