手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京へ行ってきました。

e0172971_01955100.jpg先日、東京へクラフトパンチアートの作品展を見に行ってきました。
インストラクターとして活躍されているasa*sa cafeのあささんの作品を拝見するのが一番の楽しみで♪

秋をテーマにした作品が壁一面にあり、
また本を使っての大作もあり
見ごたえ充分な作品展でした。
毎年のように作品展にお邪魔しているのですが、
本当にパンチって奥が深いなぁ・・・と感じます。

会場で好きなカードをせっせと購入し、
また最近はまっているステッチの洋書も購入しちゃいました。

あささんのご案内で、その後2つのイベントにもお邪魔することができました。
本当に素敵なイベントで、興奮状態でした。
ちょっとずつお土産が増えていくのが嬉しくて♪

余韻に浸りながら新幹線で帰ってきました。
充実した一日でした♪

あささん、朝早くからお付き合いいただき本当にありがとうございました~。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-31 00:43 | diary

ピンクッション三昧。

e0172971_2334676.jpge0172971_23342113.jpg

ちょっと前に友人にプレゼントとして作ったモノです。
アルファベットのサンプラーの本を見てステッチしました。
手作りのお供になってくれたらいいなぁと思いつつ。

模様もステッチしたいと思いつつ、やっぱりアルファベットが好きです。
これもカリグラフィーをしているからでしょうか。

そういえば最近、ステッチばかりしているのですが、
どうも親指に違和感が。
ずっと同じ感じで動かしているからでしょうか。

おそらく持ち方が悪いんだろうなぁ・・・。(自己流のせい?)
[PR]
by blue-sa | 2009-10-29 23:42 | Cross Stitch

嬉しいことが続きます。

e0172971_022697.jpge0172971_024334.jpg


ここ最近、本当に嬉しいことが続いています。
カルトナージュ教室でご一緒させていただいてるひだまりのパニママさんからプレゼントが
届きました♪
いつも拝見しては、素敵だなぁと思っていたピンクッション。
好きなブルーのグラデーションでステッチされています。
裏は私のイニシャルのSが・・・♪

こんな素敵なピンクッションが作れる日は私には来ないと思います(笑)

プレゼントが届いた日も仕事でなんだかなぁ~と思っていた日でしたが、
そんな嫌な気分も帳消しです~。

パニママさん、本当にありがとうございました~。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-26 00:12 | diary
e0172971_23344249.jpge0172971_23345748.jpg

嬉しいことにまたカウプレが当たりました♪
仕事でしんどいことが続いている今、かなり嬉しい話です。

zawazawaさんちのモノづくりの+mayumin+さんのカウプレです♪
私はお楽しみ~なプレゼントだったので、すごくワクワク♪

可愛い羊毛の鳥さんと鳥つながりのはんこやカゴが♪
たまごまで羊毛で作ってあって、本当に可愛い~!
好きなブルーで作って下さり、+mayumin+さんの想いで癒されました~。

本当にありがとうございました!
大事にさせていただきますね~。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-23 23:48 | diary

ハロウィンのカード。

e0172971_1463690.jpge0172971_1465311.jpg

カリグラフィーの教室でかぼちゃの書き方を習いました。
いつも気がついたら終わっているハロウィンですが、
今回は習ったことを復習しました。

カリグラフィーを習っている割には文字が書けないので、
いざ書こうとすると失敗して何枚紙を無駄にしたか・・・。

本当は毎日ペンを持たないといけないんですけどね~。

最近はクロスステッチにはまっちゃっているので、
針を毎日持っている状態です(汗)

同じような動作を黙々・・・と繰り返すのが好きなようです。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-18 01:53 | calligraphy

お花っていいなぁ。

e0172971_22261880.jpg先日のブログは愚痴だらけで
申し訳ありませんでした。
ご心配をおかけしました~。
また書いちゃうかもしれませんが、一過性の
ものと思っていただければ・・・(笑)

元々我が家には花が存在しませんでした。
と、いうのも私がコトあるごとに枯らしてしまうからです。
旦那から「無駄な殺生はしない」と釘も刺されましたし・・・。

以前にお友達から誕生日にリースを頂いた時に、
やっぱりお花っていいなぁと思って。

月に1回お邪魔しているプリザのレッスン。
自分の好みのものができるのって、すごく楽しいです。
お花を触ると癒されます。(やっぱり疲れているのか?笑)

作ったものは玄関脇のスペースに飾っているのですが
家の中で一番お気に入りです。

どんどん作って、殺風景な廊下もちょっと華やかにしたいです。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-15 22:39 | preserved flower

サツマイモのクッキー

e0172971_2332921.jpg実家からサツマイモが送られてきました。
たくさんあったので、まずはクッキーを
作りました。

このクッキーはいつのまにか旦那が
平らげていましたが、
少しは自分の口にも入りました。
砂糖はかなり控えましたが、
サツマイモの甘みがいい感じでした。

好評だったので、旦那のおやつ用にまた作ろうかな~と思っています。

続きはグチです。
スルーしてください~。

続き(グチいっぱいです。)
[PR]
by blue-sa | 2009-10-11 23:50 | cooking

またまた当たった~♪

e0172971_23565995.jpg嬉しいことにまたプレゼントに当選しました♪

GRACE HOUSE工房のgraceさんの
プレゼント企画です。

残念賞とは思えないでしょう?

いつも素敵な作品を作ってらっしゃって、その作品が今手元に♪

小さなトランクがまた可愛くて♪
サシェもとっても手が込んでいます~。

どこに飾ろうかなぁ~。
graceさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by blue-sa | 2009-10-09 00:09 | diary

ピンクッション

e0172971_031443.jpgWSのお店で購入したリネンにクロスステッチをしたピンクッションです。

前回のWSに参加された方から
「これは刺しやすいですよ」と
教えていただき購入したのですが、
確かに刺しやすい~♪


勢い余って1M購入したので、何かしらの形にしていきたいと思います。

ここ最近の記事、ずっとブルー(笑)
いくら好きな色だからってちょっと使いすぎですね~。
(家の中はどちらかというと、茶系なんですが・・・。)

この休日で、カリグラフィーの教室で教えてもらった
ハロウィンのカードを作ったので、やっと違う色がお目見えできるかも。

ただ、かぼちゃはいい感じでできたのに・・・。
肝心の文字がヨレヨレなので、どうしようかと思っているんですが。
[PR]
by blue-sa | 2009-10-05 00:41 | Cross Stitch