手作りのことをいろいろ・・・


by blue-sa

祈り

3月11日に発生いたしました東日本大地震にて
亡くなられた方々のご冥福を 深くお祈り申し上げますとともに、
被害に遭われた皆様、そのご家族の方々へ心よりお見舞いを申し上げます。

地震が起こってから、ブログを更新していくのもどうかと思い
自粛していたのですが・・・。

自分に出来ることを少しでもしていこうと思い、今回更新しました。

文通しているお友達に教えていただいたブログ
JKTS
拝見してて、同じ医療従事者として色々考えることができました。
私は対応できるのか…。
日常の業務が普通に出来ることが、こんなにありがたいことなんて…。

被災地の状況を実際に医療ボランティアとして活動されたからこそ見える現実。

風化させてはいけないと思います。

色々なところで紹介されているようなのですが、
こちらでも見ていただきたいと思い、リンクさせていただきました。

被災地の一日も早い復旧復興を心よりお祈りいたします…。
[PR]
# by blue-sa | 2011-04-03 23:03 | diary

まきまき練習

e0172971_2157288.jpgずいぶん前に習いに行ったものの復習です。
ちょっとしたプレゼントのアクセントにいいかも♪

花粉症の症状が辛く、しばらくは外出もできない
だろうなぁと思ったので、
今日はカード作りの材料を買いに走ってきました。

3月は紙モノを楽しみます♪
[PR]
# by blue-sa | 2011-03-03 22:00 | handmade

思いっきり衝動買い…

仕事の忙しさにかまけて更新せずにいたら…
もうすぐ3月です。

カリグラフィーも練習する時間が取れないので、ちょっとお休みをして。

先日、カードを作るのに、気になっていたものをついつい買ってしまいました。
ここしばらく衝動買いなんてしなかったのに~(汗)

かなりの金額を投入してしまったので(笑)
しっかりと活用させようと思います。

ちゃんと形になったらブログにアップしてみます~♪

まだ新しいパソコンになってから、画像を取り込んだりしてないんですよね。
できるかなぁ。
[PR]
# by blue-sa | 2011-02-25 22:47 | diary
更新が滞っておりますが、体調を崩しているというわけではありません(笑)

パソコンが新しくなり、すごく見やすいのですが
目が疲れてしまうのです…
で、遠ざかってしまい、気が付いたら年末でした。


今年は手術も経験し、健康って大事やなぁと本当に実感しました。
来年はそんなことのないような年にしたいなぁと。

また来年ものんびりブログではありますが、
どうぞよろしくお願いいたします~。
[PR]
# by blue-sa | 2010-12-31 16:06 | diary
e0172971_1424166.jpge0172971_1425710.jpg
e0172971_1431133.jpg
いつもお邪魔しているプリザのレッスン。
今回も我がままを聞いていただき、
プチレッスンをお願いしました。

とっても雰囲気のあるアンティークモールドでの
アレンジ。

私が作るとどうもモリモリ(笑)
先生の手直しのお陰で素敵に変身~♪

一つはプレゼント用に。
気に入ってもらえますように・・・。
[PR]
# by blue-sa | 2010-11-07 14:08 | preserved flower

まきまき

e0172971_23211414.jpge0172971_23212989.jpg

習い事の秋。
先日、まきまき会に参加してきました。
天然石とワイヤーを使って作るペンダントトップ。
ずっと習いたかったのですが、なかなか時間が合わなかったのです。

↑はサロンでまきまきしたものです。
e0172971_23215419.jpg←こちらはキットを購入して自宅でまきまきしたもの。

家に眠っているビーズがお役に立つかも。
まきまきにハマりそうです。

手軽に出来るのも魅力です。
リングバージョンもあって、それも習いに行きたい~。

仕事の休みと、自分の体力との相談になりそうです。
[PR]
# by blue-sa | 2010-10-24 23:29 | handmade
e0172971_23502242.jpge0172971_2351498.jpg

EarlGrayのayaさんのワークショップに参加してきました。
上の画像は2日間参加した際に頂いたayaさんの手作りのお菓子です。
参加のご褒美みたいで嬉しかったです♪
余りの美味しさにガツガツと一気に食べてしまいました(笑)。

e0172971_2356876.jpge0172971_23563431.jpg


今回のWSはステッチタンブラーを作りました。
皆様すごく素敵に仕上がってて、全然違う仕上がりに驚きでした。
個性って出るもんなんやなぁ~としみじみ。

ちょっとシンプルすぎたか私。

プレゼントにもいいなぁと思い、WSの帰りに道に迷いながら布を購入してきました。
どんなステッチにしようかな♪と手作り意欲が沸いてきます~。

すごく楽しい時間でした。
ayaさん、ありがとうございました~!!
[PR]
# by blue-sa | 2010-10-21 00:07 | Cross Stitch

習い事の秋

e0172971_23473251.jpge0172971_23475386.jpg


しばらくお休みしていたら10月も半ば。
涼しくなると手作りする意欲も沸いてきます♪

随分前に作ったBOX。
せっかく丁寧な仕上がりで出来たので、どうしてもお気に入りにしたい・・・。
私の我がままでプリザのレッスンをお願いしちゃいました。

今の時期にしっくり来る色合いでお気に入りです~。

ホウロウマグのミニアレンジもいい感じです
(ってかなり手直ししていただいたお陰ですが:笑)

今月は仕事で忙しくなるので、思いきって色々な習い事をしてきました。

これでしばらく休みはほとんどなくなるのですが、
心置きなく働けるというものです。
[PR]
# by blue-sa | 2010-10-17 23:57 | preserved flower

嚢胞ふたたび

2月に手術した嚢胞。
今度はまた違う場所で発見されました。

地道に2ヶ月治療していたものの、
改善が見られないので手術に踏み切ることに。

本当に今年は身体にガタがきているように思います。

と、いうことでまたブログはしばしお休みです。


・・・今年の更新めっちゃ少ない。
[PR]
# by blue-sa | 2010-09-02 22:02 | diary
e0172971_23283974.jpg久々に自分の好きなことをしたいと思い、出かけてきました。

井上由季子さん主宰のモーネ工房の寺子屋に
参加してきました。

今回は「紙の実験室」
色々な裏の紙を使ってカードを作ってきました。


私は「偶然見つけたピースを使って」のカード作りが楽しくて。
そういったワクワク感を大事にしたいなと思いました。
無我夢中で作った30枚のカード。
すごく集中できました。

参加された方々の作品を拝見してて、色々な気づきがありました。
自分ひとりでは決して発見できないモノの見方というのでしょうか。

久しぶりの参加でしたが、モノづくりを楽しむことを続けていって
自分の好きなものを見つけていきたいと思います。
[PR]
# by blue-sa | 2010-08-04 23:38 | card